公式LINEアカウント開設されました!

みなさんこんにちは!

ついに静岡青年会議所の公式LINEアカウントが開設されました。

例会や事業の情報など、タイムリーにお届けいたしますので

是非友達登録をお願いいいたします!

友達追加

↑↑↑クリックして追加できます!

※こちらのLINEは通常のグループLINEとは異なりますので

登録者同士のメッセージ等のやりとりはできません。

(記事・写真:2018年度広報委員会)

静岡青年会議所×中田英寿 満員御礼ありがとうございました!

さて、ご報告と御礼が遅くなりましたが、5月16日(水)に静岡市民文化会館大ホールで行われました、5月度第一例会『繋いだ思いが地域の力に~SpecialTalk 中田英寿~』では、大変多くの皆様にご来場いただきましてありがとうございました!

 

http://www.at-s.com/news/article/culture/shizuoka/490977.html

 

お陰様で会場は満員御礼となり、多くの静岡市民の方々の熱気に溢れました。

 

静岡青年会議所メンバー一同、改めて御礼申し上げます。

これからも、『市民のそばにいるJC』としてまちづくり運動に邁進して参ります。

 

(記事・写真:2018年度 広報委員会)

本日です!「静岡青年会議所×中田英寿」

いよいよ当日となりました!!

19時より、静岡青年会議所主催の5月度第一例会『繋いだ思いが地域のちからに~Special Talk 中田英寿~』

静岡青年会議所×中田英寿

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡青年会議所メンバー一同、皆様のご来場を心待ちにしております!

http://shizuokajc.or.jp/2018/information/information-180409

◆日時
2018年5月16日(水)
受付18:00~ 開始19:00~

◆場所
静岡市民文化会館 大ホール

※全席指定です

(記事:2018年度 広報委員会)

いよいよ明日は!「静岡青年会議所×中田英寿」

いよいよ明日に迫った、5月度第一例会『繋いだ思いが地域のちからに』

中田英寿さんが来静します!!

静岡青年会議所×中田英寿

どんな話が聞けるのか?今からわくわくです。

会場いっぱいの静岡市民のみなさまとお会いできることを
静岡青年会議所メンバー一同、楽しみにしています!

http://shizuokajc.or.jp/2018/information/information-180409

◆日時
2018年5月16日(水)
受付18:00~ 開始19:00~

◆場所
静岡市民文化会館 大ホール

※全席指定です

 

 

アミューズメント部会を静岡にて開催

みなさんこんにちは!

シズオカカンヌウィークの「マルシェdeルネッ茶ンス」には大変多くの方にご参加いただきありがとうございました!

天気にも恵まれて、お陰様で時間内に用意した試飲茶は全てなくなりました。

さて、そんな週末の最中に、青年会議所アミューズメント部会が開催されました。

 

 

全国の青年会議所では、様々な業種の方々が集まる一方、同業種の方々で業種部会の開催もしております。

今回の開催場所は、静岡の三笑亭様。

 

 

こんな仕事の交流、繋がりが持てるのも青年会議所の良いところですね!

 

 

参加されました松浦委員長、冨田予定者お疲れ様でした!

 

(写真・記事:2018年度 出向渉外委員会 / 記事・編集:2018年度 広報委員会)

シズオカ×カンヌウィーク×ルネッ茶ンス

今年で9回目となるシズオカカンヌウィーク。

我々静岡JCは、今年も参画いたします!

本年度は、静岡茶葉の新しい提案として「クラフトフレーバーティー」を皆様に試飲していただきます!

世界と繋がるしずおかのお茶の歴史、世界でのお茶の親しまれ方を一緒に学びましょう。

担当委員会は、お茶摘み体験もしながら、
静岡名産品を使った3つのフレーバーティーを開発しました!

 

果たしてどんな味になっているか?明日のお楽しみです!

青葉イベント広場 葵スクエアにて
11:30-17:30まで開催しております。

多くの方のご参加をお待ちしています!

 

(写真:2018年度 愛着と誇り溢れるまつり創造委員会 / 記事:2018年度 広報委員会)

SDGsとは?「目標2:飢餓をゼロに」

連日各メディアに掲載され、今注目されているSDG

2019年には静岡市で「SDGs推進TGCしずおか2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION(仮)」が開催されることが決定し、注目度はさらに高まっております。

静岡市においても、「静岡市はSDGs未来都市を目指します!」と掲げて
積極的な取り組みが行われていきます。

http://www.city.shizuoka.jp/750_000106.html

 

 SGDsでは17つの目標を掲げており、このようなアイコンを作成しています。

 

 

SDGsを学ぶシリーズ、今回は第2回目。

 

 

過去20年間の経済の急成長と農業生産の拡大により、栄養不良の人の割合はほぼ半減しました。かつては飢饉や飢餓に苦しんだ多くの開発途上国は、社会的最弱者層の栄養ニーズを満たせるようになっています。

中央アジア、東アジア、ラテンアメリカ・カリブの各地域は、極度の飢餓撲滅に向けて大きな進捗を遂げています。

しかし残念ながら、極度の貧困と栄養不良は依然として、多くの国々の発展を妨げる大きな障害となっています。2014年の時点で、主として環境破壊や干ばつ、生物多様性の損失の直接的結果として、7億9500万人が慢性的な栄養不良に陥っていると見られています。また、9000万人を超える5歳未満児が低体重です。そしてアフリカでは、今でも4人に1人が空腹のまま眠りについています。

 

そのためには、小規模農家の生活と能力を向上させ、土地や技術、市場への平等なアクセスを与えることにより、持続可能な農業規範を推進しなければなりません。また、国際協力によってインフラと技術への投資を確保し、農業生産性を改善する必要もあります。

 

私たちが出来ることは何か?小さなことかもしれませんが、私たち一人ひとりが考え、目の前のことから一つずつ行動していくことが大切なんだと感じます。

 

(記事:2018年度グローバルリーダー育成委員会・広報委員会 / 写真・編集:2018年度広報委員会)

5月のお花

みなさんこんにちは!

昨日は5月度理事会議が行われ、また新たな例会や事業の審議が通りました。

また、みなさんに改めてご紹介致しますね!

今月は、中田英寿氏をお招きする5月度第一例会、

 

2018年度5月度第一例会「繋いだ想いが地域のちからに」のご案内

 

相撲ガールで有名な、野崎舞夏星さんをお招きする「わんぱく相撲静岡場所」

 

第13回 わんぱく相撲の募集を開始いたしました。

 

しずおかのまちを盛り上げるイベントが沢山ありますよ!

多くのみなさんと一緒に、しずおかのまちを盛りあげていと思っております。沢山の方々のご参加をお待ちしております!

 

さて、今月の理事会のお花は色とりどりの「カーネーション」でした。

 

 

今週末は母の日ですね。

母や、妻などいつも自分を支えてくれるまわりの方に

感謝したいと思います。

 

(写真・記事:2018年度 広報委員会)

 

相撲ガール 野崎舞夏星さんとわんぱく相撲

5月20日(日)に行われる、「第13回 わんぱく相撲静岡場所」

第13回 わんぱく相撲の募集を開始いたしました。

 

 

ただいま、絶賛出場者を募集しておりますが、当日はなんと、「野崎舞夏星」さんを講師としてお招きします!

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/fight/2016/10/16/___split_7/

 

野崎さんご自身も、小学校1年生の時にわんぱく相撲に参加された
ご経験があり、それがきっかけで相撲を始められたとのことです。

野崎さんは、日本女子相撲選手権では、2012年(高 1)・2013 年(高 2)では準優勝、2014 年(高 3)で優勝。2014 年 8 月には台湾・高雄市で行われた第4回世界女子ジュニア相撲選手権大会(2014 年)の軽量級で、日本人で唯一世界王者に輝いていらっしゃいます。

現在は女子相撲の強豪である立命館大学相撲部に所属され、
その実力はさることながら、2015 年にはトヨタ L&F カンパニーの CM に起用され全国、全世代に知られる存在となっています。

 

そんな野崎さんをお向かえして、「わんぱく相撲静岡場所」を開催致します!

一緒に両国国技館を目指しましょう!

******Facebookページはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓***********

https://www.facebook.com/wanpakushizuoka/

 

*わんぱく相撲は、1977年に社団法人東京青年会議所(現公益社団法人東京青年会議所)が、日本の国技である「相撲」を通じて、子ども達の心身の鍛練と健康の増進を目的として展開したことに始まります。その後、全国への普及運動も同時に行われ、1985年より「わんぱく相撲全国大会」が開催され、今年で第34回目を数える伝統ある大会です。

 

https://www.wanpaku.or.jp/

 

(記事:2018年度 広報委員会)

まちづくりの歩みは止まりません!

みなさんこんにちは!GWもあっという間に終わってしまいましたが、

充実した休日を過ごされましたでしょうか??

そんな私たちは、GWでもまちづくりの歩みを止めません。

昨日は藤枝の小杉苑にて、東海地区静岡ブロック協議会の第3回会員会議所会議、第2回理事長懇談会、第1回会員懇談会が盛大に開催されました!!

 

 

 

特に今回は第1回会員懇談会が開催され、懇談会では日本青年会議所UN関係会議の事業内容や今後の活動スケジュール等を確認でき、大変実り多き一日となりました!!

 

 

そして、5月16日にせまっている例会「繋いだ想いが地域のちからに~Special Talk 中田英寿~」のPRも行いました!!

GW最終日にも関わらず、静岡からも多くのメンバーが駆けつけてくれました。

 

 

みなさんありがとうございました!

 

(写真・記事:2018年度 出向渉外委員会 / 編集:2018年度 広報委員会)

わんぱく相撲

5月16日(水)に迫った、5月度第一例会「繋いだ想いが地域のちからに」~Special Talk ~中田英寿も、チケット絶賛発売中ですが、

今月はもう一つの例会、「わんぱく相撲 静岡場所」が開催されます!

 

担当の西本委員長もこんな、可愛いお相撲さんバッジをつけて気合入っています!

わんぱく相撲は、全国大会もありずっと続いている事業です。

代表選手に選ばれると、なんと東京の両国国技館、大相撲と同じ土俵の上で取り組みが行われます。

詳細は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓をご確認ください!

 

第13回 わんぱく相撲の募集を開始いたしました。

 

■参加(募集)対象者:静岡市及び、その近隣地域内に在住または在園・在学する園児(年長組)~小学生の男女

■募集期間:2018年4月09日(月)~2018年5月12日(土)

日時・場所

・事業名称:第13回わんぱく相撲静岡場所
・日時:2018年5月20日
・場所:静岡市城北運動場 相撲場

募集要項

・参加(募集)対象者:静岡市内またはその近隣地域内に存在または在学する園児(年
長)~小学生
・募集人数:上限100名
・募集期間:2018年4月9日~5月12日
・参加費用:無料
・応募方法:web 申込及び FAX

 

多くのご応募をお待ちしています!

(写真・記事:2018年 広報委員会)