静岡青年会議所メンバー紹介№1

2016年3月25日、未来を描くロードマップ創案委員会 大瀧敬久委員長に取材に行ってきました。

年度末の忙しい時期に関わらず時間をとっていただき、快く広報委員会の取材に答えていただきました!

★プロフィール★

大瀧 敬久(おおたき たかひさ)DSC01500

1981年5月生まれ O型

株式会社 大瀧建築事務所

大瀧建築事務所は静岡県静岡市の設計事務所です。一般住宅から公共・商業施設、事務所や工場等の設計から施工まで、花と緑に彩られ た快適な街づくりをコンセプトに、心地よい空間を創造する静岡の建築事務所です。

[ 一般社団法人 静岡青年会議所 ]

2012年度5月入会

2012年度 夢社会創造委員会 委員

2013年度 出向渉外委員会 幹事

2014年度 未来への懸け橋創造委員会 副委員長

公益社団法人日本青年会議所活気に満ちあふれた地域創造会議 委員

2015年度 会員研修委員会 副委員長

2016年度 未来を描くロードマップ創案委員会 理事委員長

 

大瀧委員長に答えていただいたポイントはおもに3つでした。

DSC01484

① 静岡青年会議所入会のきっかけ

② 静岡青年会議所に入会してよかったこと

③ 本年度、委員長という大役を引き受けられた理由

 

① 入会のきっかけ20代のころから静岡青年会議所への入会勧誘はあったものの、資格取得等のタイミング等を考慮し、海野洋平筆頭副理事はじめとした先輩会員のお誘いを受け30歳のタイミングで入会。

② 青年会議所に入会してよかったこと一生を通じて付き合えるような素晴らしい友人ができること、そして学生時代の部活のような良い雰囲気でJC活動が行えていること。またJCでの事業に携わっていると仕事からだけでは学べない多くのポイントがある。自己の成長に加え、自分の中の新しい引き出しが増えていく感覚がある。仕事だけでは出来なかった新しい役割をこなすことが可能となる。

③ 本年度、委員長という大役を引き受けられた理由昨年度の会員研修委員会での副委員長経験がきっかけ。スタッフとして清陀委員長を支えるなかで、皆で考え・皆で委員長を支える雰囲気に感銘を受けたのがきっかけ。未来を描くロードマップ創案委員会で理事委員長という新しい役割を全うするうえで、さらなる自身の成長や新しい引き出しを増やせたらと考えている。

【最後に・・・】今回の取材では2016年度3月度ロードマップ事業についてのお話をお伺いするとともに、大瀧委員長ご自身の静岡青年会議所との関わりについても熱い想いをお聞きすることができました。どの内容も非常にわかりやすくお話をしていただき、取材中もとても良い雰囲気であっという間に取材時間が過ぎてしまいました。大瀧委員長、快く取材に応じていただきありがとうござました!

広報委員会 木内藤丈

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーとしての素養を高めよう!!

3 月 10 日(木) 18 時から 3 月度第一例会 中部5 JC 合同例会  ~リーダーとしての素養を高めよう!!~を藤枝市で開催 しました。

DSC00337

元テレビ局アナウンサーの長谷川玲子氏を講師に お招きし、名刺交換などの体験を通じて初対面での第一印象 を良くし、自らの思いを発信する力について学びました。

★相手から見て一番好印象な立ち方や名刺交換等日頃から分かっているようでできていないことを改めて特訓中です★

DSC00358

講師の方々から個々に指導していただきました!!

DSC00398

 

また、中部5 JC がお互いに運動・活動を知る機会となり、
交流し、絆を深めることができました。本例会により、リーダー としての素養を高め、さらに地域に必要とされる組織へと つなげていくきっかけとなりました.

 

「青少年育成事業」にも力を入れています!

皆さん、静岡青年会議所は「青少年育成事業」にも力を入れているってご存じですか?

未来のこのまちの担い手となる子ども達の育成に本気で取り組み、こども達が必要な力を育むことができるように、様々な事業を企画・運営しています。

例えば、職業体験や農業体験、制作体験など、その活動範囲は様々。

私たち青年会議所メンバーも、一連の事業を通じて多くの子ども達とふれあい、「親」としての成長を重ねています。

詳しい活動内容はこれからも発信していきます。ご興味ある方はぜひ静岡青年会議所にお問い合わせくださいね。

コネクト表 コネクト裏

静岡青年会議所 理事会

私達、静岡青年会議所はより良いまちづくり運動・活動を行うために、各例会・各事業に対し厳正なる会議を重ね、真剣に取り組んでいます。このまちの明るい未来のために勇猛果敢に挑戦していきます!!

s-DSC00076