6月16日(木)に参議院議員通常選挙の公開討論会を開催しました。

先週の6月16日(木)に参議院議員通常選挙の公開討論会を開催しました。

s_touron1

 

s_touron4

今回の選挙から選挙年齢が18歳以上となり、若者の政治への関わりが期待されています。多くのメディアでも取り上げられていますね。

s_touron5

 

今回、新たな試みとして、コーディネーター補助として大学生2名、高校生1名をお呼びして、立候補予定者(6/16時点)の方々に直接意見をぶつけてもらいました!!

 

s_touron2

 

今後の日本の未来を真剣に語っていただいた立候補予定者に対し、学生からの鋭い意見や疑問等がいくつも飛び交い、非常に内容の濃い2時間となりました。

 

s_touron3

 

メディアの方々にも多数来ていただき、討論会終了後も各立候補予定者、学生たちにインタビューをしていただきました。

参議院議員選挙とともに、選挙権が18歳以上に引き下げられたことが世の中から注目されているのだと改めて感じることができました。

 

s_touron7

 

当日はあいにくの雨で来場者数が少なくなってしまいましたが、今回のような若者に参画していただいた公開討論会が、今後メディア等を通して、若者が政治に関心を持ち、将来を自分自身で考えていくきっかけとなることを願っています!!

第25回わんぱく相撲 静岡ブロック大会

6/19(日)、「第25回わんぱく相撲静岡県大会 ~富士宮場所~」が、富士宮北高校で開催されました。
実は富士宮市は、相撲が盛んな街。ほとんどの中学校に相撲部があるのです。
また、会場となった富士宮北高校は、全国大会にもよく出場する強豪校で、立派な土俵があります。

s_わんぱく3

 

当日は、静岡県下の各地青年会議所大会を勝ち抜いた小学校4~6年生男女とご家族の方、各地青年会議所メンバーが大勢集まり、熱気溢れる中大会が開催されました!

 

s_わんぱく4

 

試合は、各学年男女別の総当たり戦。小学校4~6年生男子の
各学年の1~4位までが、両国国技館で開催される全国大会へ出場できます。

本大会では、静岡青年会議所大会を勝ち抜いた、小学校6年生男子 山本れん君が5位、小学校5年生女子 わたべ りりかさんが準優勝!早速感想を伺ってきました!

山本 蓮君 6年生男子 5位

 

s_わんぱく2

 

【広報委員】お疲れ様でした。今大会の感想を聞かせて下さい。

【蓮君】めっちゃ悔しいです。。。練習した成果を、100%発揮できなかったです。

【広報委員】今日に向けてどのように練習されてきましたか?

【蓮君】JCの練習会は全部と、相撲クラブに入っているので、ほぼ毎日練習しました。

【広報委員】この悔しさをどう生かしたいですか?

【蓮君】中学に入っても、相撲を続けます。JCの大会はもうないけど、別の大会で優勝目指してがんばります!!

【広報委員】ありがとうございました。今後も頑張って下さいね。

 

れん君のお父様にも感想を伺いました。

 

【広報委員】暑い中、お疲れ様でした。れん君は悔しい結果のようでしたが、お父様のご感想をお聞かせ下さい。

【お父様】本人は、大分、悔しいと思います。練習もいっぱいしましたし、残念な結果でした。

【広報委員】JCの「わんぱく相撲」についてどのような印象をお持ちでしょうか?

【お父様】子ども達のスポーツというと、サッカー、野球が人気ですけど、日本の国技である相撲もとてもよいスポーツだと思います。試合前後の礼を怠りませんし、相手を尊重する、大切な心構えを学べます。是非今後も続けていって欲しいですね。

【広報委員】ありがとうございました。

 

渡部 梨々花さん 5年生女子 準優勝

 

s_わんぱく1

 

【広報委員】お疲れ様でした。準優勝おめでとうございます。本大会の感想をお聞かせ下さい。

【梨々花さん】ありがとうございます。練習した成果を十分に発揮できました。準優勝して嬉しいです。

【広報委員】どんな練習をされたのですか?

【梨々花さん】相撲は週2回ですが、柔道もやっていて、その練習成果も出たと思います。来年も是非出たいです。

【広報委員】ありがとうございました。

 

前回に引き続き、子どもたちの一生懸命相撲に取り組む姿がとても印象的でした。

参加された皆様、お疲れ様でした!

取材担当:広報委員会 石井貴文

『世界文化遺産 三保松原』でサマーコンファレンス2016エンディング映像撮影!

この度、サマーコンファレンス2016のエンディングで使う映像を三保の松原で撮影いたしました!

 

s_miho-3

 

世界文化遺産に登録されている三保の松原は、富士山が美しく見えることで有名ですが、当日はあいにくの天候・・・・・・

 

富士山は見えませんでしたが、きれいな砂浜、美しい松原そして静岡のゆるキャラ『ふじっぴー』とともに撮影を行いました。

s_miho-1

 

『サッカーの街静岡』をアピールするためにみんなで走りながら撮影したりと、メンバー一同笑顔の絶えない活気溢れる撮影となりました!

s_miho-6

 

s_miho-5

みんな、とても素敵な笑顔ですね~。

今回の映像がどのように編集され流れるのか?今からとても楽しみですね!

 

この映像を見るために?(笑)、是非皆さんも『サマーコンファレンス2016』横浜へ行きましょう!

 

s_miho-4

 

わがまち静岡と静岡JCの魅力溢れる映像が完成することを期待しています!!

 

お忙しい中撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

姉妹青年会議所の仁川青年会議所のメンバーがご来静

6月18日から6月20日の3日間、静岡青年会議所の姉妹青年会議所であります仁川青年会議所のメンバーを、わがまち静岡へお招き致しました!!

仁川青年会議所と、静岡青年会議所は2013年より姉妹締結を結んでおり、互いに毎年行き来しています。

 

今回はイ・ドンウ会長を筆頭に、総勢10名の仁川青年会議所のメンバーがご来静され、メンバー全員で交流を深めました!

 

s_仁川1

 

静岡青年会議所からは、同好会のメンバーによる太鼓の演舞を披露。バッチリきまってますね!

 

s_仁川2

 

各々交流を深め、最後は理事長による暖簾の贈答を行いました。

s_仁川3

この交流が永続的なものとなるようお互いに努力してまいります!

6.22ロードマップ例会でより充実したJCライフを!

 

明日6月22日19時より静岡音楽館AOIにて例会が予定されている、『未来を描くロードマップ創案委員会』の大瀧委員長に取材を行いました!

 

s_roadmap1

 

3月に行われたロードマップ事業に引き続き、2回目の例会開催となります。

前回の事業では、ロードマップの重要性、そしてJCメンバー「個人」と静岡青年会議所という「組織」のつながりを再認識する非常に有意義な時間でした。

 

今回はそれをさらに深掘りし、個々のJCメンバーの「モチベーション・やる気」をアップさせる大切な機会となります。

前回と同様グループワークや、近隣JCの先進的な事例紹介などを通して、ロードマップ事業が今後どのような方向性を目指していくのか?JCメンバー全員で考えていきます!

 

他地域のJCで行われている新入会員の研修事例など、会社や実務にも生かせるヒントがたくさんありそうですよ!

10月に予定されている第3回の事業の締めくくりに向けて、今回はとても大事な例会なんです!

6月22日19:00より、多くの皆様のご参加をお待ちしております!

s_roadmap2

 

取材担当:広報委員会 木内 藤丈

 

 

 

 

 

6月16日(木)『参議院議員通常選挙 公開討論会』の記者会見を行いました!

先日ブログにて告知をさせて頂きました『参議院通常選挙 公開討論会』の、記者会見を行いました。

公開討論会

 

http://shizuokajc.or.jp/2016/page-160602/

 

s_公開討論会2

担当委員会の山名委員長が、今回の公開討論会にかける想いや目的を

しっかりとメディアの方々に伝えてくれました!

 

s_公開討論会3

そして、本日中日新聞様の県内版に大きく取り上げて頂きました!!

s_公開討論会1

 

http://www.chunichi.co.jp/article/senkyo/kokusei201607/siz/CK2016060802000218.html

 

注目度の高まる『参議院議員通常選挙 公開討論会』は、

6月16日(木)19時より、静岡市民文化会館中ホールです。

日  程: 6月16日(木)

時  間: 開場:18時30分  開会:19時00分~21時00分

会  場: 静岡市民文化会館 中ホール (静岡市葵区駿府町2-90)

入  場: 先着 900 名( 入場無料 ) ※事前登録不要、手話通訳をご用意しております。

 

多くの皆様のご来場をお待ちしております!

ナイストライ!でメンバーの絆も深まりました!

5/28に5月度第一例会「仲間と結ぶ固い絆」~One for All,All for One~を行いました。

今回の例会は、蒲原ビーチでの開催。

いつもと違う場所や雰囲気もあり、終始和やかな例会となりました。

 

蒲原1

 

例会の目玉は、会員間の交流を図るべく企画された『ビーチラグビー』

ナイストライ!も連発され、会員間の交流が存分に図れた1日となりました。

そんな例会を終えた、会員交流委員会山崎委員長に取材しました!

 

【事業を終えての感想】

 

松永「例会を終わっての感想や思いを教えてください。」

 

蒲原3

 

山崎「すごく楽しかった。ホント楽しかった。

メンバーみんなの笑顔がいつもより輝いていて、開催して良かったとおもいました。」

 

【思い描いていた目的や効果は果たせましたか】

 

松永「例会のねらいがどのように伝わったと感じていますか?」

 

蒲原2

 

山崎「各個人の個性を伸ばしながらのビーチラグビーは大成功だったと思います。ただ、こういう交流を図れる場だからこそ、普段来ていないメンバーにも

もっときて欲しかったです。」

 

【今後へのつながり】

松永「今回の例会を踏まえて今後どのようにつなげていきたいでしょうか。」

蒲原4

 

山崎「垣根を越えた交流を加速したいと思っております。青年会議所は単年度制(※)と言われておりますが、委員会を跨いだ交流をし、まだ馴れない新入会員や眠っている会員を引き出していきたいです。」

※毎年委員会への配属が変わり、同じメンバーでの委員会運営は1年限りです。

慣れない場所での設営、お疲れ様でした!

蒲原5

 

あと7ヶ月弱。これをきっかけにメンバーの交流がもっと深まって、2016年を目一杯駆け抜けましょう!!

取材担当:広報委員会 松永亜樹

 

しずおか未来学園2016 真夏の海賊キャンプ!

『しずアイ・プレコン』に続いて、『しずおか未来学園』のこの夏のもうひとつの楽しい企画のご案内です!  😆

題して・・・・

『真夏の入江の海賊キャンプ~さがせ!伝説の宝』

 

海賊キャンプ1

海賊キャンプ2

 

西伊豆の入江で大自然の中、めいっぱい体を動かしてお子さんたち一人ひとりの持つ知識や経験を総結集し、トライアンドエラーを繰り返しながら体だけでなく、頭もフル回転させるキャンプを準備しました!

1泊2日のキャンプの目的は、チーム(海賊団)を結成し、伝説の宝を探しだすこと。

海賊キャンプで大切なのは、仲間とのコミュニケーションと挑戦する勇気、そして情報収集と一生懸命考えること。

『なぜそうなったのか?』『もっと良くするためにはどうすればよいか?』を考えながら子どもたちだけのチームで活動します。

正解はひとつではない問いに立ち向かうことで、子どもたち一人ひとりの情報を編集する力、未来をデザインする力の育成に努めます!

 

【日時場所】

①オリエンテーション    7月10日(日)9:00~16:00

静岡聖光学園 静岡県静岡市駿河区小鹿1440

②1泊2日の海賊キャンプ 8月4日(木) 7:00~8月5日(金) 19:00

REN VILLAGE 静岡県賀茂郡西伊豆町田子今山

【各活動日ごとの概要】

①オリエンテーション(保護者説明会・プランニング会議) 710() 9:00~16:00 (8:30受付開始9:00開始)

□場所: 静岡聖光学院 静岡県静岡市駿河区小鹿1440 ソラリウム入口にて受付開始

□持ち物(昼食・飲み物・筆記用具・宿題・参加費用10,000円)

□静岡聖光学院に集合し、保護者の方にはキャンプの保護者説明会に、参加児童はプランニング会議に参加していただきます。

□プランニング会議とは、予めお渡しした宿題をもとに、いくつかの課題について、児童それぞれが調べてきたことを発表し、チームごとの理解を深め、プランをより深化(進化)させていくための会議です。

□保護者説明会は-12:00まで、プランニング会議は-16:00までになりますので、保護者の皆様につきましては、その頃お子様をお迎えに来ていただければ幸いです。

 

12日の海賊キャンプ 84()7:00~5()19:00

□場所:静岡駅南口スルガ銀行前

□タイムスケジュール

【8月4日(1日目) 内容】

6:30     静岡駅南口スルガ銀行前集合

7:00~10:00       出発⇒愛鷹PA休憩⇒田子漁港到着

11:00    レン・ビレッジ到着

11:10~11:50     アクティビティ

11:50~12:20     昼食(持参のオニギリ)

12:20~17:30     アクティビティ

17:30~18:30     夕食

18:30~22:00     アクティブティ

22:00~ 就寝

【8月5日(2日目) 内容】

6:30~   起床

7:00~8:00        朝食

8:00~11:30       アクティビティ

11:30~12:10     昼食

12:10~15:00     アクティビティ

15:00~16:00     船移動

16:00~19:00     バス移動

19:00~19:15     静岡駅南口スルガ銀行到着・解散

 

□持ち物(以下のものは最低限ご用意ください)

Ø  航海日誌        Ø  寝袋

Ø  筆記用具        Ø  帽子

Ø  おにぎり(4日昼食)        Ø  水着

Ø  水筒(昼以降は支給飲料をいれます)           Ø  ゴーグル

Ø  保険証コピー(コピーした日を明記)  Ø  マリンシューズ(なければサンダル)

Ø  日焼け止め     Ø  靴(当日は靴を履いてきて下さい)

Ø  酔い止め(必要な方のみ) Ø  着替え(下着・靴下・Tシャツなど)

Ø  虫さされの薬    Ø  防寒着(朝夕の冷えた時のために、羽織るためのもの)

Ø  虫よけスプレー  Ø  ラッシュガード(必要な方のみ)

Ø  常備薬          Ø  タオル

Ø  歯ブラシ         Ø  バスタオル(着替え用)

Ø  懐中電灯        Ø  軍手

 

1.お子様がお金を使用する場面は基本的にありません。

2.上記荷物は、リュックサックなどに入れ、お持ちください。

3.携帯電話やスマートフォン、貴重品等、紛失や水没の恐れがあるものにつきましては、

なるべくお持ちにならないようお願い申し上げます。

【参加応募】について

対 象 者  小学4・5・6年生、中学1・2・3年生

募集人数 42名

応募期限 2016年6月23日(木)

参加費用 10,000円

応募方法

①応募フォーム

https://goo.gl/hGqw08

②チラシにある宝の地図のQRコード

③チラシの裏面

 

西伊豆ならではの大自然のなかで、海賊の気持ちになり、自分たちで食事を作り、いかだを作り、宝を探しに行こう!!

海賊が残した暗号と秘密を謎解き、宝を手にするのは君たちだ!

 

プレゼンNo.1を目指そう!しずおか未来学園2016 『しずアイ・プレコン』

誰にとっても「よいまち」とは何でしょうか?

そこに住む人々が明るく生き生きとし、このまちが好きだと言えること。

「よいまち」を創るのは誰でしょうか?市長?市役所の人?このまちで働く人?学校?

答えは簡単です!このまちに住む人です!

とりわけ、高校生や大学生、専門学校生などの社会に出る一歩手前にいる若者たちが、社会に出るために必要なことを意識し、学び、このまちの未来を自分たちが創り上げるんだという気概を持つことが大切ではないでしょうか?

是非みなさんの沢山のアイデアと想いで、このまちの未来を一緒に考えてみましょう!

 

s_0001

 

s_0002

 

http://shizuokajc.or.jp/2016/page-160509-2/

 

【 しずアイ・プレコンって何?? 】

『しずアイ・プレコン』とは、しずおかアイデアプレゼンテーションコンテストの略。

様々な視点からこのまちを分析し、あなたが考える、このまちをもっと良くするためのアイデアをプレゼンするコンテストです!

分析のための情報はもちろん、自分のアイデアを伝えるために、人の心を惹きつけ魅了するプレゼンテーションについても学ぶ事ができます。また、優秀なアイデアは、『クラウドファンディング』にてアイデアの実現を目指すチャンスもあります!

【 スケジュール 】

以下、4回の日程で集まる機会がありますが、その他にも、個別にミーディングなどで集まる事が予想されます。

日程 時間 内容 場所
6月18日(土) 17:00~19:00 開講式~この街を知ろう MIRAIE リアン 多目的ホール
8月 7日(日) 14:30~18:00 フューチャーセッション~プレゼン講習 CSA HALL Denbill A-Hall
9月22日(木・祝) 18:30~21:00 リハーサル~伝える力の向上 しずぎんホール「ユーフォニア」
9月23日(金) 19:00~21:00 しずおか アイデア プレゼンテーション コンテスト しずぎんホール「ユーフォニア」

【 審査方法・賞品 】

・審 査 員

一般市民、大学の先生方、市内企業の方々、行政職員、議員のみなさん、学校の友達、先生など。

・賞  品

最優秀賞・・・クラウドファンディング挑戦権 ※プレゼンしたものを形にするお手伝いをします!

・審査基準

①アイデアの内容・・・創造的であり、形となることでまちへの波及効果が期待されるものであったか

②プレゼンの内容・・・高い表現力を持って人の心を惹きつけるものであったか(チームワーク)

【 参加申込 】

★参加対象 静岡県内の高校生、大学生、専門学校生(15歳から25歳)

★参加条件

①上記のスケジュールに参加できる方

②このまちを良くしたいという情熱をお持ちの方

③グループ分けを主催者に委ね、様々な立場の学生と未来志向の話し合いができる方

★参加費用 無料(交通費や個々の集まりにかかる費用は参加者負担)

★申込期限 2016年6月11日(土)まで

★申込方法 こちらの申込フォームにて

http://goo.gl/forms/K6jHyNrpK0

 

是非多くの方のご参加をお待ちしております!!

第24回参議院議員通常選挙 公開討論会を行います!

公職選挙法の改正により選挙権が満18歳以上となり、今回の参議院選挙より投票が可能となりました。

静岡青年会議所は、6月16日(木)に静岡市民文化会館中ホールにて『第24回参議院議員通常選挙 公開討論会』を行います。

立候補表明者の理念や政策を『生の声』で聞き、自分の希望を託せるのか?

是非この討論会にて見て、聞いて、感じて、考えて下さい。

みなさん一人ひとりが主権者としての意識を持って、自分事として国の将来を考える機会しましょう!!

是非多くの方のご参加をお待ちしております!!

 

日  程: 6月16日(木)

時  間: 開場:18時30分  開会:19時00分~21時00分

会  場: 静岡市民文化会館 中ホール (静岡市葵区駿府町2-90)

入  場: 先着 900 名( 入場無料 ) ※事前登録不要、手話通訳をご用意しております。

 

公開討論会

 

http://shizuokajc.or.jp/2016/wordpress/wp-content/uploads/2016/06/3779582dbab1b1649735ae19f5cd434d.pdf