2017年度5月度第一例会

5月17日19時からグランシップ交流ホールにて

(一社)静岡青年会議所 5月度第一例会

「地方創生~大谷から始まる“創静”~」を開催させていただきました。

当日は行政、学校関係者、大学生、そして大谷地区の企業、市民の皆様

多くのご参加をいただきました。ありがとうございました。

本例会では、私ども静岡青年会議所の

セレクトシティ構想3年目となる本年、大谷地区の現状や魅力を再認識し、理想

のまちの姿を共有化することで、今後、協働していくための第一歩を踏み出しました。

シナリオは3部構成で、第1部に今の大谷地区の現状を踏まえて

我々静岡青年会議所からの理想のまちに向けての提言

第2部に増田寛也氏の講演「~静岡創生戦略~」

第3部は増田寛也氏と大谷に関わりが深い企業の方、大学生に加え我々青年会議所

メンバーでパネルディスカッションをさせていただきました。

このような場を持ち、地域住民・学生・企業・我々・行政が力を合わせ一歩ずつ行動することで

私どもが本年掲げる「愛し、愛されるまち静岡」の創造へとつながると確信いたしました。

 

編集:2017年度広報委員会

(一社)静岡青年会議所 2017年度5月度第一例会のご案内

5月17日(水)19:00~、

東静岡グランシップ6F交流ホールで「地方創生~大谷から始まる“創静”~」を行います。

当日は、「地方消滅 – 東京一極集中が招く人口急減 」の著者としても有名な増田寛也氏の

講演も予定しております。

 

静岡の人口流出、特に若者達の人口流出に歯止めを掛けるべく、学生達の若い力を活かした魅力あふれる地域の創出のために、私達に今できることを考えてみたいと思います。

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

 

なお、参加は無料ですが、定員に達し次第受付は終了となりますので予めご了承下さい。

 

2017年度地域の価値創造委員会