結団式

昨日は愛知県岡崎市にある竜美丘会館にて、

「第45回JC青年の船とうかい号結団式、オリエンテーション」が開催されました!

 

出向者の海野チームリーダー部長始め、赤石君、天方君も設営を一生懸命頑張っていました!

 

あと残すところ1ヶ月余りで乗船となります。

静岡青年会議所メンバー一同力を合わせ、皆んなでとうかい号事業が成功するよう応援して参りましょう!!

 

海野チームリーダー部長、赤石君天方君お疲れ様でした!!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

とうかい号とは?

http://tokaigo.com/45thsen/about.html

「とうかい号」は、公益社団法人日本青年会議所東海地区協議会の主催する事業として、今年で45回目を迎える国内最大級の研修船事業です。洋上における船内研修と異国の地でおこなう寄港地活動によって、これまでに26,000名以上の若者が多くの気づきと一生涯の仲間を手に入れ、下船後も継続的に企業や地域において活躍できる人材となっています。

初めて出会った仲間達との出会いから始まる、未知の経験や日々繰り返される熱い語らいの中で、どんな苦難であってもたくましく乗り越えられる強さ、そして生きる強さを培い、また、自分だけでは到底なし得ることの出来ない大きな夢であっても、支え合い助け合う経験を通じて、次代への新しい一歩を踏み出す力を身に着けて頂くことができる研修船「とうかい号」。下船後にそれぞれの企業で光輝く人材へと成長して頂くことをお約束させて頂きます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

(記事・写真:2018年度 出向渉外委員会 / 編集:2018年度 広報委員会)

SDGsとは?「目標1:貧困をなくそう」

連日各メディアに掲載され、今注目されているSDGs

2019年には静岡市で「SDGs推進TGCしずおか2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION(仮)」が開催されることが決定し、注目度はさらに高まっております。

静岡市においても、「静岡市はSDGs未来都市を目指します!」と掲げて
積極的な取り組みが行われていきます。

http://www.city.shizuoka.jp/750_000106.html

 

 

以前ご紹介したように、静岡青年会議所の理事長、副理事長は
このようなSDGs推進のバッジを身に着けているように、私たち静岡青年会議所もSDGsを応援しています!!!

 

 

 

(手はSDGsをあらわしています)

 

SGDsでは17つの目標を掲げており、このようなアイコンを作成しています。

 

 

まずその1つ目。一緒に勉強しましょう。

あらゆる形態の貧困の根絶は依然として、人類が直面する一つの重要課題となっています。全世界で極度の貧困の中で暮らす人の数は、1990年の19億人から、2015年の8億3600万人へと半分以下に減少しましたが、この8億人以上が今でも、1日1ドル25セント未満で暮らし、十分な食料やきれいな飲み水、衛生施設を利用できない人々が多くいます。

中国やインドなどの国々では、経済の急成長によって、数百万人が貧困から抜け出しましたが、南アジアやサハラ以南アフリカなどの地域では大きな進捗がみられていません。

地域差とともに性差(男女間)でもその進捗は一様ではありません。女性は雇用や教育、資産へのアクセスの不平等により、貧困状態に陥る確率が男性よりも高くなっています。今後、気候変動や紛争、食料不安により新たな脅威が生じる中で、この割合は今後、さらに上昇すると見られています。脆弱な状況の中で暮らす人々に対象を絞り、基本的な資源とサービスへのアクセスを改善し、紛争や気候変動関連の災害で被災したコミュニティを支援することが必要です。

 

これらに象徴されるように、世界は多くの問題を抱えています。

少しづつでも、私たちが理解を深めてその一助となれることが大切であると感じます。

 

(記事:2018年度グローバルリーダー育成委員会・広報委員会 / 写真・編集:2018年度広報委員会)

署名活動へのご協力を宜しくお願い致します!

一般社団法人静岡青年会議所では、国道1号線バイパス蒲原興津間代替道路早期実現に向けて、現在署名運動をおこなっております。

 

日本の大動脈である国道1号線は、経済の拠点として重要な
交通インフラとなっております。しずおかが、経済だけでなく防災にも強いまちとなるため、私達が先頭にたって運動を展開して参ります。

 

 

先日は、蒲原駅前とエスパルスドリームプラザにて
行わせていただき大変多くの方にご協力をいただき
このまちのことを真剣に考えているみなさまのお力を感じました。

 

 

 

署名運動は10月まで行いますので、是非皆様の御協力を
よろしくお願いいたします!

署名用紙はこちらからダウンロードできます!

http://shizuokajc.or.jp/2018/wordpress/wp-content/uploads/2018/03/113944a75f801055d51384f31c27ebe6.pdf

 

■署名期間:平成30年3月07日(水)~平成30年10月26日(金)

 

(写真・記事:2018年度 広報委員会)

世界の”中田英寿”が静岡青年会議所とコラボレーション!

いよいよ本日よりチケット発売となりました。

静岡青年会議所主催の5月度第一例会「繋いだ想いが地域のちからに」

Special Talkは、なんとあの中田英寿さんです!!

静岡青年会議所とのコラボレーション。

是非多くの方のご参加をお待ちしております!

チケットは先着順ですので、お早めにどうぞ!

 

■日 時:2018年5月16日(水)

■場 所:静岡市民文化会館 大ホール (静岡市葵区駿府町2-90)

18:00 受付開始

■注意事項

席に限りがございます。なくなり次第チケットの販売は終了いたします。

■定員人数:1752名

・販売期間:4月11日(水)~5月15日(火)

・参加費用:2,000円(税込)

・販売方法:チケット委託販売イープラス

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002257296P0050001P006001P0030001

※注意事項:全席指定席となります。

 

予定者とは?

静岡青年会議所は40歳で卒業となります。

卒業生のことを、卒業予定者と呼ぶ文化が静岡青年会議所には
あります。

magazine「INNOVATION」にてもそんな「予定者」の想いを
ご紹介していますが、先日第一回目の「予定者会」が
開催されました!

(↑会を設営してくれた「誇りあるJAYCEE育成委員会」のみなさま)

 

役職や、経歴、入会年度もそれぞれ違いますが

いわゆるみんな同級生。

12月の卒業まで、同級生で集まり後輩たちへどういったものを
残していくべきか?集まって議論をしていきます。

そんな、予定者の会長がめでたく出席者の投票にて決定しました!

2007年入会の冨田和宏くんです。

 

今では少なくなった貴重な10年選手ですね。

会場は歴代理事長のお店で、差し入れをいただきました。お心遣いありがとうございます。

あと9ヶ月、同級生で団結してこれからも続いていく
静岡青年会議所に想いをしっかりとかたちにして
残していきたいと思います。

(記事・写真:2018年度広報委員会)

今月のお花

4月3日は、4月度理事会議が行われました。

真剣な議論のうえ、多くの議案が審議可決されました。

さて、毎月理事メンバーが用意してくれるお花。

毎月、理事会に花を添えてくれています。

今月は紫色の「ストック」でした。

いつもありがとうございます!

 

2018年度も早いもので第1四半期が終了致しました。

第2四半期も、「市民のそばにいる静岡JC」はこのまちで走り続けます!

これから開催する魅力的な事業も沢山あります。

第13回 わんぱく相撲 静岡場所

JCI JAPAN少年少女国連大使募集のご案内

2018年度5月度第一例会「繋いだ想いが地域のちからに」

(スペシャルトーク:中田英寿氏)

詳細はまたこちらのBlogでも発信致しますね。

 

是非多くの皆様のご参加をお待ちしております!

そして、しずおかのまちを一緒に盛り上げましょう。

(記事・写真:2018年度 広報委員会)

姫路の地にて プレアカデミー

2018年4月2日に、兵庫県姫路市のホテルモントレ姫路にて国際アカデミー委員会主催のプレアカデミーが開催されました。

 

午後13時から午後17時まで、パスカルディケ先輩の講義を聞く事ができ。JC活動の意義やJAYCEEとしてあるべき姿勢を改めて勉強させて頂きました。

 

 

 

静岡からも大変多くのメンバーが駆けつけました。

 

 

7月にはいよいよ国際アカデミーが開催されます!!

静岡青年会議所としても2021年誘致に向けて全力で活動して参りましょう!!

 

 

(写真・記事:2018年度出向渉外委員会  / 編集:2018年度 広報委員会)

しずおかまつり前夜祭大成功でした!

3月30日に行われたしずおかまつり前夜祭。

その中で静岡青年会議所が行った「3月度第二例会 静岡まつり家臣団結成の儀 ~We are Cool SHIZUOKA Party~」

本当に多くの市民のみなさまにご参加いただくことができました!

 

http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/473847.html

 

静岡新聞様にも連日取り上げていただき、目にされた方も多かったのでは

ないでしょうか?

当日はFM-Hi様の生中継も行って頂きました!

※その模様はこちらから※

https://www.facebook.com/shizuokajc/videos/1754643614599505/

 

 

 

夜桜ディスコに、夜桜スカイランタン。

沢山の市民のみなさまと、子どもたちの笑顔が忘れられません。

 

 

多くの皆様のご協力に改めて感謝するとともに、私たちがこのまちにあり続ける意味と使命感を改めて強く感じました。

(記事・写真:2018年度 広報委員会)