VSOP運動~子どもたちの職業体験編~

本年度、思いやり溢れる環境創生委員会では、VSOP運動を推進しております。

VSOP運動とは、本業を通じた社会貢献を定期的に行い評判・信頼・関係・文化・知識 を得ることで目に見えない資本を生み出し後の企業経済の向上を目指す運動です。

運動の1つとして、6月15日に静岡市立清水辻小学校で5時間目と6時間目の授業の時間を使い3年生を対象とした地域探検が行われました。

内容は学区内の16の企業に3年生、50名程が8班に分かれ訪問し、職業体験や見学等を行いました。

我々、静岡青年会議所メンバーは子どもたちのサポートに周り、交通安全管理や子どもたちが自ら訪問企業にあいさつするにあたり子どもたちの背中を押してあげ、体験がスムーズになる様務めました。

    

     

今回参加した企業の方々は初めて協力いただいた方が多かったのでしたが、慣れない様子ながらも気持ちよく子どもたちの為にと思い運動を努めていました。我々も運動のサポートしてみて子どもたちから「有難うございました。」と気持ちいい挨拶をもらい運動にやりがいを感じたと共に、確実に子どもたちとの距離が近くなったと感じました。

次回は6月22日、同じく清水辻小学校の子供たちと、この職業体験を継続してサポートしていきます。そして我々静岡青年会議所としては、今後も地域と企業・団体、このまちに住まう市民の架け橋になれるよう、この運動を推進して参ります。

ご協力いただきました企業そして多くのの皆様ありがとうございました。

引き続き、多くの企業や団体の方々にご賛同いただけると幸いです。

 

2017年度 思いやり環境創生委員会

2017年度6月度第一例会 創立記念日祝賀例会~静岡JCOBクラブへの参加

6月15日は2017年度6月度第一例会 創立記念日祝賀例会 ~時代を紡ぐJAYCEEの力~に多くの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

先輩方との共通の価値観を通じて私達現役メンバーのこの先の運動と先輩方に対する思いをお伝えすることで、互いの思いを通わせ一体感を共有することができました。

今回生れた一体感を先輩方と現役メンバーの積極的な交流の足がかりとして、まずは当委員会が積極的に先輩方と関わっていくことを第一とし、継続的な交流の場を生み出して参ります。

最後に、運営や進行に不手際があり、ご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、多大なるご協力をいただきましたことに感謝申し上げ、皆様への御礼とさせていただきます。

 

一般社団法人静岡青年会議所

時代を紡ぐ絆創造委員会

理事委員長 高柳真太郎