第11回 わんぱく相撲静岡場所が開催されました!!

5月22日(日)に、静岡市城北運動場相撲場にて『第11回 わんぱく相撲静岡場所』が開催されました。

 

過去最多となる145名(園児63名、児童82名)が集まり熱戦が繰り広げられました!!

 

s_わんぱく-3

本事業の担当は、下村委員長をはじめとする「未来(あす)への創造つながり委員会」。

下村委員長は、学校の先生をされていることもあって、青少年育成においては並々ならぬ情熱をお持ちです。

特に、最近の学校教育は、安全重視で、子供達に競争を促すことが難しい環境であるとの事です。また、10年程前のいわゆる「ゆとり教育」では、運動会の徒競走での順位付けをしないこともありました。最近の小学校では、そこまで競争に敏感なことは無くなってきたとのことですが、それでも、子供達に競争をさせることには一定の配慮をされるそうです。

 

そんな中、「わんぱく相撲」では、学校の枠を越えて、文字通り「裸」のぶつけ合いによって、勝敗を分ける、現代の子供達にとっては貴重な機会とのことです。

また、相撲の礼儀である「相手に礼を尽くす」ことも学べ、子供たちにとって貴重な体験になるはずと、下村委員長の熱いお話もお聞ききしました。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・・

 

入賞された皆さまおめでとうございます!

 

s_わんぱく-2

 

以下、各部門の結果となります!

【年少の部】

優勝 増田瑛人くん

準優勝 藤本涼平くん

第3位 上原奈々さん

 

【年中の部】

優勝 有賀達毅くん 準優勝 中西涼くん 第3位 佐野篤志くん

 

【年長の部】

優勝 大石航史郎くん 準優勝 久保田蒼士くん 第3位 渡部龍ノ臣くん

 

【1年生の部】

優勝 広畑慶亮くん 準優勝 桂木琉潤くん 3位 朝倉昂彦くん

 

【2年生の部】

優勝 堀内雅翔くん 準優勝 渥美岳大くん 第3位 遠藤秀和くん

 

【3年生の部】

優勝 岡村徹くん 準優勝 高橋祐吉くん 第3位 水野清太郎くん

 

【4~6年生女子の部】

優勝 渡部梨々花さん

 

【4年生の部】

優勝 酒井健芯くん 準優勝 小川はじめさん 第3位 望月悠吾くん

 

【5年生の部】

優勝 大竹智武くん 準優勝 望月祥太くん 第3位 星野陽大くん

 

【6年生の部】

優勝 山本漣くん 準優勝 稲川学一くん 第3位 手塚脩くん

 

s_わんぱく-4

 

なお、以下4名が6月19日(日)に富士宮北高等学校で行われる静岡県大会に出場をします!頑張ってくださいね!

 

4年生男子 酒井健芯くん

5年生女子 渡部梨々花さん

5年生男子 星野陽大くん

6年生男子 山本漣くん

 

皆様熱い応援をよろしくお願いいたします!

 

年少の部の優勝者の増田瑛人くんとお父様にお話を伺いましたが、

『普段から家で力が有り余っているので(笑)、こういう機会で子供のはつらつとした姿が見れて良かったです。』とのこと。

s_わんぱく-1

そう言って頂けると、私達設営側もとても嬉しいですね!

 

皆様ご参加ありがとうございました。そしてまずはお疲れ様でした!