第25回わんぱく相撲 静岡ブロック大会

6/19(日)、「第25回わんぱく相撲静岡県大会 ~富士宮場所~」が、富士宮北高校で開催されました。
実は富士宮市は、相撲が盛んな街。ほとんどの中学校に相撲部があるのです。
また、会場となった富士宮北高校は、全国大会にもよく出場する強豪校で、立派な土俵があります。

s_わんぱく3

 

当日は、静岡県下の各地青年会議所大会を勝ち抜いた小学校4~6年生男女とご家族の方、各地青年会議所メンバーが大勢集まり、熱気溢れる中大会が開催されました!

 

s_わんぱく4

 

試合は、各学年男女別の総当たり戦。小学校4~6年生男子の
各学年の1~4位までが、両国国技館で開催される全国大会へ出場できます。

本大会では、静岡青年会議所大会を勝ち抜いた、小学校6年生男子 山本れん君が5位、小学校5年生女子 わたべ りりかさんが準優勝!早速感想を伺ってきました!

山本 蓮君 6年生男子 5位

 

s_わんぱく2

 

【広報委員】お疲れ様でした。今大会の感想を聞かせて下さい。

【蓮君】めっちゃ悔しいです。。。練習した成果を、100%発揮できなかったです。

【広報委員】今日に向けてどのように練習されてきましたか?

【蓮君】JCの練習会は全部と、相撲クラブに入っているので、ほぼ毎日練習しました。

【広報委員】この悔しさをどう生かしたいですか?

【蓮君】中学に入っても、相撲を続けます。JCの大会はもうないけど、別の大会で優勝目指してがんばります!!

【広報委員】ありがとうございました。今後も頑張って下さいね。

 

れん君のお父様にも感想を伺いました。

 

【広報委員】暑い中、お疲れ様でした。れん君は悔しい結果のようでしたが、お父様のご感想をお聞かせ下さい。

【お父様】本人は、大分、悔しいと思います。練習もいっぱいしましたし、残念な結果でした。

【広報委員】JCの「わんぱく相撲」についてどのような印象をお持ちでしょうか?

【お父様】子ども達のスポーツというと、サッカー、野球が人気ですけど、日本の国技である相撲もとてもよいスポーツだと思います。試合前後の礼を怠りませんし、相手を尊重する、大切な心構えを学べます。是非今後も続けていって欲しいですね。

【広報委員】ありがとうございました。

 

渡部 梨々花さん 5年生女子 準優勝

 

s_わんぱく1

 

【広報委員】お疲れ様でした。準優勝おめでとうございます。本大会の感想をお聞かせ下さい。

【梨々花さん】ありがとうございます。練習した成果を十分に発揮できました。準優勝して嬉しいです。

【広報委員】どんな練習をされたのですか?

【梨々花さん】相撲は週2回ですが、柔道もやっていて、その練習成果も出たと思います。来年も是非出たいです。

【広報委員】ありがとうございました。

 

前回に引き続き、子どもたちの一生懸命相撲に取り組む姿がとても印象的でした。

参加された皆様、お疲れ様でした!

取材担当:広報委員会 石井貴文