しずおか未来学園 真夏の入り江の海賊キャンプ〜さがせ!伝説の宝〜 その①

『しずおか未来学園 真夏の入り江の海賊キャンプ〜さがせ!伝説の宝〜』が、8月4日(木)、5日(金)の一泊二日、西伊豆のレン・ヴィレッジにて行われました!

二日間とも天候に恵まれ、子供たちは大きな怪我もなく全員無事に活動を達成することができました。

 

一日目、静岡駅を出発し田子漁港へ、さらに船で無人島の入り江に渡った子供たちは、まず『炎の地図』の解読と安全講習に取り組みました。

出発

 

上陸時、伝説の海賊ゴトケン』より渡された『炎の地図』は、実はあぶり出しになっています。

炎の達人の指導のもと、子供たちは息を切らせながら木を擦り合わせ、まずは焚き火をおこします。真剣な目つきで地図をあぶっていく子どもたち。

ちゃんとあぶり出せたかな?ガスやマッチの火がいかに便利か・・・。

火起こし

安全講習は、正しいライフジャケットのつけ方、海での浮き方などを実際に水に入って教わっていました。

 

次にプランニングタイムを経て、いかだの準備と夕食の調理を平行して行います。

解読した炎の地図をもとに、二枚目の『海の地図』を入手した子供たちは、三枚目の『宝の地図』が海に出なければ手に入らないことを知ります。

そこで事前に決めておいたいかだの設計図を元に、大タイヤと竹、ロープで、出航するためのいかだを組みました。

いかだ①

いかだ②

同時に、料理の担当は料理の達人から各海賊団ごと異なる材料を受け取り、材料を切るところから子供だけで立派にカレーを作りあげていました。ごはんもきちんと飯ごう炊飯。

s_飯ごう炊飯

みんなで考えて作ったカレーは格別の味だったようで、全員残さず平らげていましたよ!

s_カレー②

夜は結団式。ゴトケンの前で、明日の朝までは海賊団の区別なく、みんな団結して仲良く過ごすことを誓いました。

 

ちなみに、夜のレン・ヴィレッジからは、天の川が見えるほどの美しい星空が見えました。

1日目はあっという間に過ぎ・・・・・

2日目のお話はまた明日に・・・・