気球に乗ってどこまでも

10月22日(土)にあさはた地域最大イベントの

「あさはた沼フェスタ」が開催されました!

当日は天気にも恵まれ、朝から気球目当ての親子連れが200名以上列を成し、

 

s_%e6%b0%97%e7%90%83%e5%8f%97%e4%bb%98%e3%81%ab%e4%b8%a6%e3%81%b6%ef%bc%92%ef%bc%93%ef%bc%90%e5%90%8d

 

我々も驚くほどの人で賑わい、幸先良いスタートとなりました。

s_dsc08441

 

中々実物を目にすることのない、気球。

s_dsc08433

圧巻ですね~

 

そして、地域の食材を使用した料理コンテスト、「沼めしグランプリ」では

一つのお弁当に、5つのメニュー(鈴木学園の生徒さん提案)が詰め込まれ、

s_%e6%b2%bc%e3%82%81%e3%81%97

その中から一番おいしいと思うメニューを選ぶこグランプリ決定戦。

販売早々あっという間に完売し、見事優勝したメニューは・・・・

 

「あさはたレンコンコロッケ」でした。

 

私もいただきましたが、レンコンの食感がしっかりと残され、

食べごたえのあるコロッケでした。

レンコンの旨味が活かされ本当においしかったですよ!!

 

夕方から行われましたメインイベントのあさはたの竹をつかった竹灯篭は、

望月委員長率いる担当委員会が3000個以上を切って作った苦労の賜物。

s_%e3%81%9f%e3%81%91%e7%81%af%e7%b1%a0%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%82%8a

 

点灯前にば、子どもたちも一緒にお手伝いをしてくれました。

全ての竹灯篭に会場全員で火を灯した幻想的な空間は、一日のフィナーレにふさわしく、

家族やカップルなどそぞれの時間をゆったりと過ごしていました。

s_dsc08630

 

このイベントをきっかけに、これからもあさはた地域の活性化に役立っていきたいと思います!

 

広報委員会:山名