静岡青年会議所メンバー紹介№7 出向渉外委員会 市川委員長

9月14日 9月度第一例会「出向渉外例会」担当の市川委員長に取材してきました!

s_%e5%b8%82%e5%b7%9d

【まずは簡単に自社紹介をお願いします!】

『株式会社第一建設』という建設会社で働いています。みなさんのお住まいの住宅やマンション、他にも土木工事など民間、公共の建設工事全般を通して皆様の生活やライフラインを支えています。

【市川委員長のこれまでの静岡青年会議所での経歴を教えて下さい!】

08年に社団法人静岡青年会議所「出向渉外委員会」に入会

09年に会社の都合にて一度止む無く退会しましたが…

13年にまちづくりへの熱い思いを捨てきれず再び一般社団法人静岡青年会議所に入会!

13年 委員会 和のこころを繋ぐ委員会 委員

14年 真の「やさしさ」共有委員会 委員

15年 「地域のたから」育成委員会 副委員長

16年 出向渉外委員会 委員長
【本年度、委員長という大役を受けるのにあたっての理由は?】

瀬口理事長より指名を頂いたのですが、当初は自分より若いメンバーの成長のチャンスを奪いたくないとの思い悩みました・・・

ですが、理事長の熱い思いと説得に心を打たれ、委員長としての責務を全うすることを決めました。

s_%e5%b8%82%e5%b7%9d2

【9月14日の例会の内容や目的を教えて下さい!】

本例会は、出向とは?渉外とは?そこで得られるものは何か?メンバーにその意義を伝え、来年以降にも静岡JCより多くのメンバーが様々な場面へ出向し活躍する機会を増やせればと考えております。
また来静される多くの仲間たちをこれぞ静岡!と思わせる渉外活動の必要性も伝えたいと考えています。

【例会に対する熱い想いを聞かせてください!】

実は、静岡JCではアジェンダシステムや数多くの事業スキームなど、日本JCに出向したメンバーから還元され活用されているものが多くあるんです。

今後、静岡JCからの出向者が増加すれば私達の可能性がさらに広がると思います。
また出向は、メンバー全員に等しく与えられた成長の機会なのです。静岡の外に出て、他のJCメンバーと触れ合い、見て聞いて、実際に感じることで個の可能性がもっと広がるのではないでしょうか?

それが結果として、静岡JCの更なる発展の一助になればと思っております!

今日は例会の設営、バッチリ気合入れておりますので期待していて下さい!

s_%e5%b8%82%e5%b7%9d3
市川委員長、例会前のお忙しいところ、この後委員会も控えている中お時間ありがとうございました!

取材担当;広報委員会 柴田 裕二